古代より人々を癒し続ける『湯の神』のもとで心身をリセットしませんか?

湯泉神社
湯泉神社

湯泉神社三社巡りとは、湯泉神社ゆかりの三社、『湯泉神社』・『水天宮』・『有馬天神社』を参拝することを言います。
三角形の形に配されたこの三社を結ぶラインは、有馬温泉パワースポットトライアングルと言われ、この三社を巡ることによって、罪、穢れを祓い、徳を得て心身の清浄と健やかな日々を送るご加護を授かることが出来ると言われています。

「子授けの神」として信仰を集める本社、『湯泉神社』

湯泉神社

湯泉神社は、有馬温泉の中心に鎮座し、「温泉守護神」として崇敬を集めてきた由緒ある神社です。 特に子宝・子授けの神として有名で、子宝神社として、全国から参拝者が来られます。 有馬の湯に浴し、当社で祈願すれば子宝に恵まれると伝えられています。

「水神さん」として親しまれる摂社・『水天宮』

湯泉神社の摂社であり、古に大己貴命と少彦名命の二神が降臨した場所とされています。 ”龍の気”が満ちる聖地として、再注目をされている水天宮。 自然の静かなエネルギー「静」を感じることが出来る木々や湧き出る清水。 立つだけで身も心も浄化されるような、注目のスポットです。

湯泉神社

「厄除けの神社」として崇敬を集める別宮・『有馬天神社』

湯泉神社

有馬温泉の中心地で、大洪水や地震などで幾度も崩壊した 鬼門の方角を治める守護神『厄除けの神社』。 学問の神様・菅原道真公を祀られているとも知られており、受験シーズンには受験生の参拝姿も良く目にします。 また、境内には『金の湯』の泉源『天神泉源』があり、事業の成功や運気アップのパワースポットとしても注目を集めています。

湯泉神社ゆかりの三社の御朱印のお授けを致します

湯泉神社

湯泉神社ゆかりの三社、湯泉神社・水天宮・有馬天神社の御朱印を、湯泉神社社務所にてお授けを行っております。

参拝して御朱印を頂くことで三社の神様とご縁を結ぶことができます。

『三社巡り』アクセスマップ

各申込みはこちらから