安産祈祷とは?

安産祈願とは、子宝に恵まれたことを神様に感謝し、妊娠5ヶ月目の戌の日に母子ともに健康に出産できるよう着帯の祝いを行います。

妊娠は、赤ちゃんが岩のように丈夫に育ちますようにとの意味の込めたれた「岩田帯」をしめます。そして、母体の安全と無事に赤ちゃんが生まれることを願って安産祈願をします。

お申し込みはこちらから

安産祈願

戌の日について

戌の日

戌(=犬)はお産が軽く、一度にたくさんの子犬を産むことから、昔から安産の象徴とされてきました。そこで、安定期に入る妊娠5か月目頃の戌の日にご祈願にいらっしゃる方が多くいます。

12日に1度めぐってくる日が「戌の日」です。月に二回から三回めぐってまいりますので、ご妊婦様の体調や周囲の方のご都合に合わせてお参りください。

令和6年度 戌の日カレンダー

 

安産祈願について

安産祈願の日取り決めは、妊婦さんの体調を第一に考えてください。
安産祈願をするのは、戌の日以外の日でも問題ありません。
安産祈願に期限はありません。5ヶ月目ではない時期に安産祈願を受けても問題ありません。
六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)にもこだわらなくて大丈夫です。

必ずご予約ください
御祈祷は、日時のご予約が必要になります。
御祈祷料は、10,000円からお気持ちでお供えください。
予約制なので、申し訳ございませんがご予約がお受けできない場合がございます。

各申込みはこちらから